申請に必要な書類の提出期限及び事前確認期限に関するお知らせ

2021年6月3日

一時支援金の申請に必要な書類の準備に時間を要するなど、申請期限に間に合わない合理的な理由がある方のうち、5月31日までに、「申請IDの発行」及び「書類の提出期限延長の申込」の両方がお済みの方については、「申請に必要な書類の提出期限」を2週間程度延長しております。

この度、延長後の「申請に必要な書類の提出期限」は6月15日までとなりましたので、お知らせいたします。これから書類の提出をお考えの事業者の皆様におかれては、お早めに必要書類を準備して、速やかにご対応頂きますようお願い申し上げます。

なお、一時支援金の申請に当たっては、事務局が募集・登録した「登録確認機関」において、①事業を実施しているか、②給付対象等を正しく理解しているか等の事前確認を受けていただく必要があります。登録確認機関における事前確認が受けられるのは6月11日までとなりますので、お早めに事前確認をお済ませください。

登録確認機関は6月1日時点で合計約39,000機関となっており、これらの機関についてはホームページに掲載しております。ただし、当該ページに掲載されている登録確認機関であっても、各機関の業務状況等により、事前確認の受付を締め切っている場合がありますので、ご注意ください。事前確認を行っていただける登録確認機関が見つからない場合には、事務局の相談窓口(コールセンター)までご連絡ください。

なお、3月24日からは、事務局においても登録確認機関を設置しており、既に6千件を超える事前確認を実施しております。引き続き、特に登録確認機関を見つけることが困難な地域等の申請希望者の方々を主たる対象として、順次ご案内を継続してまいります。