申請に必要な証拠書類

申請について

月次支援金ホームページからの「電子申請」を基本とします。 申請にあたり、GビズIDを取得する必要はありません。
なお、電子申請の方法がわからない方・できない方等については、全国に設置する申請サポート会場をご利用いただけます。

下記の書類等を準備することができない方については、「特例」の活用によって、申請することができる場合がありますので、申請要領等により特例の内容をご確認ください。

<申請に際してご確認いただきたい資料>
【申請要領】必要書類は申請パターン毎に異なります。「申請要領」も必ずご確認ください。 →詳細はこちら
【オンライン申請手順のご案内】仮登録から申請完了まで、電子申請の方法に関する分かりやすい手順書です。→詳細はこちら
【申請における注意事項】確定申告書類や売上台帳等のよくある不備について、必ずご確認ください。 →詳細はこちら

【提出書類の簡略化について】
一時支援金、もしくは月次支援金の受給実績がある場合は、2021年の対象月の売上台帳、及び宣誓・同意書を添付していただくのみで、その他書類の添付は不要です。ただし、売上台帳を除く証拠書類を修正、追加等する必要がある場合は、基本申請より証拠書類を改めて添付して申請してください。また、月次支援金の受給実績がある場合は、基本的には宣誓・同意書を改めて添付いただく必要はございませんが、オンライン上で宣誓・同意事項の確認をさせていただきます。詳細は、申請要領をご確認ください。

こちらから各種資料をダウンロードできます。

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カテゴリー別

主たる収入を雑所得・給与所得で確定申告した
個人事業者等

申請に必要な証拠書類

申請するにあたって、下記7種類全ての証拠書類等の提出が必要です。
いずれもスキャンまたは撮影した画像で提出してください。

1.確定申告書
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2.2021年分の対象月の月間業務委託契約等収入があることを示す書類
エクセルや経理ソフトから抽出したデータでも提出可能です
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3.国民健康保険証の写し
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4.通帳の写し
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5.本人確認書類
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7.業務委託契約等収入
があることを示す書類
月次支援金業務委託契約等契約申立書

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